理学療法士と作業療法士の違い>>

2009年04月06日

理学療法士の国家試験結果が出ましたが‥

sakura
理学療法士の国家試験の結果が発表されましたが、桜は咲きましたでしょうか。


結果がどうであれ、人生のひとつのステップですので、しっかり今を大切にして、やるべきことをしましょうね。


‥って、なんだか偉そうなことを言っていますが、以前訪問していた元社長さんの奥さんのお言葉です。

理学療法士のであれ、なんであれ、国家試験というのは資格をとるためのワンステップにすぎません。

問題は、資格をとってからどうするか?です。

もし、不合格になってしまいこれからどうしよう、なんて思っている方がいらっしゃったら、まずは理学療法士の資格をとってから何をしようか、よく思い浮かべてください。

合格された方はなおさらです。仕事に慣れるのに精一杯でしょうが、少しでもそんなビジョンをもっていてくれたらうれしいですね。


遊んでばかりだったとはいえ、私も、「あなたなら、自分や、自分の家族に理学療法していいよ」って言われるようにしよう、って考えていました。

当たり前ですけどf^^;今でもそう思ってます。



ちなみに、この桜、前述の元社長さん宅の桜なんです。

退院前カンファレンスでの目標が御本人の「花見をする」ということだったんですが、てっきり、その方のおうちの近くの桜で有名な公園に行くのかと思ったので、理学療法では座位耐久性をある程度上げて‥なんて考えていたんですが、初回訪問でびっくり、なんとその御宅の庭に桜の木が何本も何本も‥

「花見なら家でできる」

そうおっしゃってました。

ちょっとひるみましたが(あまり外出したがらない方で、連れ出すための口実にしようと思ってたんです)、結局は近所の公園にもお連れして、今はデイケアに通っていただいています。



icoach at 00:50コメント(3)トラックバック(0) 
理学療法士 国家試験 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ケイ   2009年04月08日 23:56
初めまして、さきほどこちらのブログにたどり着いたケイです(ようやくPT5年目)^^;
国家試験はやはり懐かしいですね、試験そのものよりも、その後の自己採点のほうが緊張しました・・。

目標のお花見と実際のギャップに驚いた気持ち、分かります!
でもそれが、いい意味での刺激になりますね。

PS:アイさんは訪問リハビリをされているとの事で、興味深くブログを見させてもらっています。自分も、過去2年ほど訪問リハビリを経験させてもらっており(以降2年は諸事情で中止となってしまいました・・)とてもやりがいのある仕事だと感じてます。
私自身、訪問リハビリに重点を置いた環境で携わりたいと考えてまして、何かアドバイスをいただけたらと思ってます^^;
2. Posted by ヒロキ   2009年09月22日 22:16
4 こんにちは!
私は理学療法士を目指しています。

いろいろ悩みがあって相談したくても誰に話して良いのかわかりません。もしよろしければ、悩みを聞いていただけないでしょうか?


3. Posted by 理学療法士の。ブログ   2009年10月05日 00:47
ヒロキさん

アイです。

いいですよ♪

理学療法士の学校でどこがいいか?とかはちょっと無理ですけど‥

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
理学療法士の求人もありました♪


QRコード
QRコード