理学療法士と作業療法士の違い>>

2010年02月21日

理学療法士の国家試験の練習問題

リハナビさんに行って、国家試験の練習問題をしてみました。

以前の記事でもご紹介していますので、ご参考までに。


‥今だったらやばいかな〜。

選択肢の選び方が難しいというか、ちょっと難易度が高くなっているのがよくわかりました。

専門はともかく、共通はちょっとやばい‥

職場でみんなとやってみたんですが、難しい難しい‥

あーだこうだといいながらも、国家試験勉強以来見ることのなかった分野の本をみることがしばしば‥


職場の定期勉強会に取り入れれば?って提案したんですけど、あんまり乗り気でない様子‥


でも、今の学生さんは幸せですよね。勉強できるツールが多くて。

先日も、パソコン上で動かせる解剖のソフトを見せてもらったんですが、あれならインパクトあるので、けっこう簡単に覚えられたかな、私でも。負け惜しみですが。


もしご存じない受験生がいらっしゃたら、リハナビさんのホームページに行ってみてくださいね。

icoach at 23:27コメント(3)トラックバック(0) 
理学療法士 国家試験 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まりあ   2010年02月27日 11:05
4 はじめまして、11月に神戸の整形外科専門のクリニックで、左ひざ関節の人口関節置換
手術をしました。退院まで10日はおなじPTさんでしたが、その後関連クリニックで週1かい
のリハを続けてますが、毎週PTさんが変わり
一貫性がなく、いまだに枕つぶしがどうこうとかで、その時のPTさん次第で違うことをやれと言ったりやるなと言ったり、術後の回復も
はかばかしくなくて、硬直感(外側)や痛みがあり10分と歩けません。PTさんもやりにくいでしょうし一度きちんと言ってみたほうがいいと思いますが、指名はできないそうで困ります。どう思われますか。
2. Posted by まりあ   2010年03月03日 06:49
3 こんにちは
からくちのコメントで悪いのですが、私は
昨年11月に膝関節の置換手術をして以来
PTの指導を受けています。足の症状は、
変化しつつあるのに、いつまでたっても
20っ分時を稼げばいいの?って思うほど
同じことをやっています。もっとプロとして信頼できる指導をしてもらいたいです。
ブログを開けて有効なリハビリのっていないかいつもさがしています。
足はきづは癒えても足としての機能を取り戻せない状態です。
3. Posted by アイ   2010年07月12日 20:44
まりあさん

アイです。

たくさんコメントいただいていたのですね。

お返事がすごく遅くなってしまい、すいません。

ここ数カ月、コメントが少ないな〜って思ってましたが、こちらで設定しなければいけなかったのですね‥

‥って、もうご覧になっていないかもしれませんが。


さて、術後4カ月で、そんなに回復していないのは気になりますが、術前の足の機能はどうでしたか?

また、大きな問題として、まりあさんとドクター・理学療法士とのコミュニケーションが今一つ上手くいっていないんだなぁと感じました。

術前の説明や術後の説明、理学療法に関する事や、自主トレーニングや生活の事などなど、疑問に思うことはどんどんきかれたらいいと思います。

忙しいところを捕まえて聞くことは難しいでしょうけど、まりあさんが見てもらっている時間であれば、答えてくれるんじゃないかなあと思います。

訪問では時間がたっぷりありますので、じっくりと向き合えるのですが‥



あと、一つだけ気になったので、これにお答えします。

>いつまでたっても20っ分時を稼げばいいの

筋トレや関節を動くようにすることは、基本的にはいつまでたっても同じことをするものです。
「イチローや長嶋さんは、素振りをしないと思いますか?」
ってよく伺っていました。

もちろん、まりあさんの状況に合わせて変えていくことはすると思いますが、お話しにあるように、4ヶ月間足の状態が変化ないのであれば、同じことをするかな‥

ちゃんとした評価や予後予測(将来の見通し)がなされていることが前提ですけど。

1年間同じようなことをして、腕が上がらなかった人が上がるようになったことがありますし、半年間歩く練習をして、少しだけ一人で歩けるようになった方もいらっしゃいます。

そうでない方がいらっしゃるのも事実ですが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
理学療法士の求人もありました♪


QRコード
QRコード