理学療法士と作業療法士の違い>>

2010年05月12日

理学療法士の吸引について

いつの間にか5月もすぎました。

相変わらずサボっていました、このブログ、何事もなかったかのように書きます。

今日は吸引にて。

昨日、遅まきながら理学療法士の吸引が許可された、ということを聞きました。

正確には、理学療法士も吸引していいよっていう

「通知がきた」

そうです。

これは、利用者さまにとってとってもメリットのあることだと思います。

今までは、

排痰する→ご家族に吸引を頼む

っていう流れだったんです。


ご家族の中には、どうしても排痰の重要性を理解していただけなくて、それが困難な方もいらっしゃいました。

「看護師さんが来たときでいいよ」

のような。

もちろん、私達の伝え方に改善の余地があるとは思いますが、今はそれは置いといて‥

このような利用者さんの排痰を、どんどんできるようになるっていうことですよね?


吸引器や吸引手技や咽頭・喉頭の解剖、嚥下、呼吸器について、等等、あらためて勉強しないといけない事は山ほどあると思いますが。


がんばるぞっと。

icoach at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 
理学療法士的日記 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
理学療法士の求人もありました♪


QRコード
QRコード